◆初めてのデジタルイラスト

2021年の8月にお絵描き用のタブレットを買い、デジタルイラストを描き始めました。

紙に描く手描きイラストとしては小学生の頃からたくさん描いていて、中学生の頃はとにかくめちゃくちゃ描きまくりましたねー。
高校に入っても描いてはいましたが、勉強も忙しくなり、受験生となる頃にはほとんど描かなくなってしまいました。

大学に入った頃。
また絵を描きたいなーって思い、イラスト用のペンを買ったりもしましたね。
コピックってやつですね。
72色セットで一万円以上しました。意外と高い。
でも…数回使っただけで、お蔵入り^_^;

それから数年後、みんゴルのフレのゆんちゃんがデジタルでイラストを描いていたのにも刺激され、自分もデジタルイラストを描こうと思い、パソコン用のペンタブを買ってみたりもしましたが…思ったように描けなくて一度は挫折しちゃいました。

で、2021年になり、またまた描きたい欲が再燃。
描くなら液タブかタブレットで描きたいなーって思い、色々と物色しました。

まーやっぱりどうせならiPadが欲しいなーって思いましたが、6〜7万くらいとちょっと高め。
中古でもそこそこのやつだと3~4万。
まぁ直接触るやつだし、パソコンと同じで消耗品だろうから、中古は嫌だなーって。

で、色々と見て行き着いたのが、Amazonの『Fire HD10』というタブレットでした。
セールで新品が一万くらい。
『こんなに安くて大丈夫?』って思ったけど、思い切って買ってみたら最高でした^_^

このタブレット、語ったらめちゃくちゃ長くなりそうなので詳細は割愛します。
(詳しく知りたい人は、𝕏にDMとかくれたら丁寧に返信しますよ)

イラスト用のアプリはアイビスペイントを選択。
イラスト用アプリというとクリスタとの二択な感じですが、以前スマホで少ーし使っていたのでこちらにしました。

スタイラスペンも買い、いざ!…と、描き始めてみましたが、まぁ最初はなかなか酷かったですねー。
2021/08/20

下手すぎて恥ずかしいですが、載せときます^_^;
記念すべき(?)タブレットでのデジタルイラストの初作品です。

キャンバスサイズの設定や多彩な機能の確認、種類豊富なペンや消しゴムのそれぞれの使用感…などを調べながら、探り探りでラフな下絵的なのを描いてみたやつです。

『やっぱり絵を描くのは楽しいなー。デジタルに早く慣れたいな』…って思いながら描いた一枚ですね。