◆クリスマスイラスト2023

まだまだ実績的に毎年恒例…とまではいきませんが、去年に続いて今年も描いてみました。

それにしても前回イラストを描いたのが9月だったから、気づけば数カ月空いちゃいましたねー。

このままじゃ描き方忘れそーう!ってのと、クリスマスという良いタイミングっていうのもあって、久しぶりにペンとタブレットを手にしましたねー。
2023/12/13

今回は線画の描き方をアップグレード(?)しました。
今までは同じ太さのペンで全部描いていたのですが、今回は一度描いた線画の線一本一本に対し、影を意識して強弱を付けてみました。

今までは全体的に質素というか物足りなさを感じていたのですが、今回は凄くいい感じになった気がします。
線画に費やす手間と時間は1.5倍くらいになってますけどねー。

2023/12/19

こちらが色を塗った完成版です。
色を塗ってみて気づいたのですが、線画に時間をかけたことによる、嬉しい誤算というか副産物がありました。

いつもだと塗りつぶしたときに色漏れがあるのですが、それが今回はほぼ無し!
線画の線一本一本を加筆修正したので、自然と隙間もチェックできていたんですねー。

そして仕上げてみて思いましたが、やっぱり線画に時間をかけた分、クオリティーが上がった気がします。
いい感じーー^_^

最後に色味を整え、エフェクトをかけて、公開版の完成です。

うんうん、可愛くできました^_^

さて、次は元旦に公開するイラストを仕上げなければ。
これを書いている時点で、今年も残りは一週間です。
よーし!頑張るぞーーっ!